広がる 広がる

f:id:siookayu:20170902185745j:image

すばるくん作詞作曲の「生きろ」について。

 

ツイッターで、

「生きろ」と強く言いつつ、「あなたを生きて」と、願いを優しく込めているような、背中をポンと軽く押してくれているような、そんな気がして。すごくパワーがある歌だなぁって思う。聴いてて力になるし、ホッとする。すごいなぁ。

と呟いたのだけど、なんだか140文字には収まらない思いが。。

ほんとにこの曲のパワーと言ったら。ジャムコンで「生きろ」を聴いた時、それまでうおーーー!!!!ってブンブンいちごペンラ振ってたのが嘘であるかのように、棒立ちになっていた。‬。歌詞の説得力がすごくて。

なんとなく、今の自分の心境も少なからず影響しているような気がする。何もなしに聴いてもあーーすっごい良い曲だ〜って思う気がするけど、自分の今の生活がこれで良いのかなぁ?って少しモヤモヤしてたんだと思う。そんな時、

 

何もなくたっていいから やりたい事なんて
夢や希望なんて なくたっていい ただ一つだけ
あなたを生きて あなたを生きて あなたを生きて
誰でもない あなたを生きて 生きて 生きて

 

もう、涙出る、こんなの。

シンプルでストレートな歌詞がススーっと入ってくる。

今まで曲を好きになる時に、割合としてはメロディ先行で好きになることが多いような気がするけど(メロディから入って、歌詞見て更に良いなと思う)、「生きろ」は直ぐに歌詞だったなぁ。もちろん、メロディも好き。音の出方も、メンバーのいつもの配置から出てるからか、目の前で演奏してるみたいな感じする。

あーあ、この歌を色んな人に知ってもらいたいな〜と思う。

 

-------------------------------------------------------------

広がる広がる
目の前 世界が広がる

苛立ってた 固まってた 怖がってた
流されてた 泣かされてた なんで だって

積み上げたもの 気付かず壊した
何度も生まれて 広がる

何もなくたっていいから やりたい事なんて
夢や希望なんて なくたっていい ただ一つだけ

あなたを生きて あなたを生きて あなたを生きて
誰でもない あなたを生きて 生きて 生きて

いつか分からなくなって 光のない重い声で
できる限り繋げた 手を伸ばした

積み上げたもの 離さず壊した
もう一度生まれた 広がる

何もなくたっていいから やりたい事なんて
夢や希望なんて なくたっていい ただ一つだけ

あなたを生きて あなたを生きて あなたを生きて
誰でもない あなたを生きて 生きて

生き進め
生き進め
明日を越え
生き進め

広がる広がる
目の前 世界が広がる

 

-------------------------------------------------------------