ロックバンドの話 1

いつもエイトのことを書いているけど、たまにはロックバンドのことでも書いてみようかな。

 

※※※※※

f:id:siookayu:20171022072158j:image

寒くなってくると聴きたくなるのがTHE NOVEMBERS。私自身11月生まれだからというのもあってか、このバンド名に勝手にシンパシーを感じている。

彼らとの出会いは8年くらい前だったかな。ある方のブログがきっかけだった。その方はなんとなく自分と音楽とかお笑いとかその他にも好きなものが共通していて、こっそりとブログを覗かせて頂いていた。そして時折出てくる「THE NOVEMBERS」(以下ノベンバ)。ご親切にPVのURLを載っけて下さっていたので、動画を見てみることに。その時見たのが「dnim」。

https://youtu.be/S0JIZaedn-0

なんかギャーギャーしてて怖い!!!暗い!!うわーーー!!!!っていうのが正直な感想だった。今までまったく聴いたことのない音楽の種類で、かなり衝撃を受けたのを覚えている。そっからすぐ好きになったかというとそうではなく。繰り返しになるけど、あまりにも自分が聴いてる音楽と違いすぎて困惑してたのかなぁって思う。合うか合わないかもよく分からず。でも、やっぱり気になってしょうがなくてウズウズしてた時に、新譜リリース決定。それが「Misstopia」というアルバム。ちょっと踏み出してみようかと思い、購入したこのアルバム。一曲目の「Misstopia」を聴いて、なんて綺麗な曲なんだろうと感動したのを覚えている。二曲目の「dyshoria」は上記の「dnim」のような印象を持つような曲だったけど、不思議なもんですんなりと聴けるようになっていた。このアルバムをきちんと聴いたことにより、その後ライブにも精力的に出向くようになった。激しさ、狂気みたいなものを感じたと思えば、澄みきるような美しさや優しさに溢れた曲やパフォーマンスにいつも圧倒されていた。

大学を卒業してからはあまりライブには行かれなくなってしまったものの、時々出向いてはあーやっぱりかっこいいな、これだよこれ、と染み染み浸っていた。そして今年の夏、FUJIROCKに出演が決定。今まで沢山ライブを見たけど、野外でノベンバを見たことがなかったのでこれは見たいぞと思い、見てきた。山の中で広がる彼らの音楽に感動し、勝手に出会ってからのことを回想してまた染み染みしていた。

今ツアー中でものすごく行きたいのだけど、行きたい日は残念ながら実習の前日で行けそうにないので、またいつか。

 

最近あなたのくらしはどう

https://youtu.be/i_u0DgvYu2I

※※※※※

 

ロックバンドの話2はOGRE YOU ASSHOLEのことを書く。いつになるかわからないけど、じっくりと。