エレカシとわたし

 

f:id:siookayu:20180324232204j:image

 

先週のエレカシライブ2daysからもう1週間が経ってしまったなんて。夢のような時間だったなぁ。先週に戻りたい。

わたしって何をきっかけにエレカシを好きになったんだっけ??記憶が曖昧でふわふわしてるけど、確かウコンのCMで起用されてた「俺たちの明日」でエレカシを認識して、友達とお泊まり会してるときに「笑顔の未来へ」のPVの宮本さんがかなりかわいいヤバいと騒いで。「今宵の月のように」は何故かうっすら知ってたような。そのくらいだった気がする。一番大きかったのは、資格の学校に通ってた時にエレカシファンのお姉さんに出会ったこと。もう8年も前。その時はお姉さんはまだエレカシファンではなかったけど、学校を卒業した後、連絡取り合ってる中で最近エレカシにハマってるというところから始まって、今度ライブってみる?と誘われ、そこから毎年エレカシのライブに行ってる。お姉さんとの出会いに感謝◎

最初エレカシのライブを見たときは、なんか…ちょっと怖い……と圧倒されてた。多分、「奴隷天国」で「お前だよ、そこのお前!!!」って言う部分が最初歌の一部だとは思わなくて、怯えたのを覚えている。真っ赤な照明でダークな「ガストロンジャー」とかもかなりドキドキしたもんな。今となってはどちらも大好きで、パワフルでカッコいいなと思える。

エレカシデビュー30周年。わたしも今年で生誕30周年。超個人的に、勝手に、シンパシーを感じている。わたしが生まれる前から彼らはバンドをしている。紆余曲折しながらもこうしてバンドを続けて、更にまだまだこれからと言っている。貪欲だな。ハングリー精神、かっこいいな。メンバーみんな50代とは思えないくらいメキメキとパワーがみなぎっていて、ストレートでピュアで永遠に少年みたいで、でも、大人の落ち着きもあって(まぁ、髪くしゃくしゃにしたり、話飛んじゃったりしてるけども。笑)、頑張れじゃなくて、一緒に頑張ろうぜ、行こうぜって励ましてもらってるようで、ライブに行く度に元気をもらう。わたしも頑張らなきゃと。

ライブが終わって間もないけど、6月にはアルバムリリースとツアーも始まる。これからも駆け抜ける彼らをずっと見ていたい。

https://youtu.be/VZFt3Vwq_os